防振りはプロレス

42歳のオッサンに刺さったアニメを紹介しようと思う。

サラリーマンをやっているとジワジワとストレスが貯まってくる。会社からの「やるべきこと」と自分の「やりたいこと」や「できること」のギャップだったり、ギスギスした上下関係だったり、世知辛い損得勘定だったり。

そんなストレスフルなときは、適当にお酒でも嗜みながら、何も考えず「スゲー」と思える作品が合っている。今回はそんな作品のひとつ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を共有しよう。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。


TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』第2弾PV

通称「防振り」。内容は題名どおり。VRゲームでステータスを防御に極振りして遊ぶだけの話。防御?攻撃でも魔力でもなく?それでゲームになるの?と思いつつも、その鉄壁を生かし、極悪プレイで他のプレイヤーを圧倒していく。

この作品の魅力は、メイプルが可愛いところ。じゃなくて、頭を空っぽにして「スゲー笑」とか「マジか笑」とか「そうなるのか笑」などとつぶやきながら見ていられることだ。まあプロレス観戦とか、ハリウッドのアクション映画みたいな感じ。

人生への示唆などなにもない。心の琴線に触れるような話もない。ただ圧倒的な暴力。でもかわいい。天使に感動し、悪魔に恐怖しつつも、メイプルが心の底からVRゲームを楽しんでいる姿にほんわかする。特にラストシーンは印象深い。あの醜悪なモンスターが群をなして周囲を破壊し尽くしていく極限状態の中、メイプルはきっとキャッキャと無邪気に笑っているのだろう。

ストレスフルな私達には何も考えない作品も必要だ。

視聴方法は?

NetflixなりHuluなりdアニメなりのVODサービスで見られるだろう。最新の配信状況は各VODサイトにて確認要。

僕自身、VODサービスはU-NEXTのみ契約している。U-NEXTは、エロも見られる、もとい、日本の大手VODサービスということもあり、国内ドラマや国内映画なども充実している。特に好きなアーティストのライブ映像なども視聴できる点は良い。他にVODサービスを契約していなければ初月無料なので試してみてもいいだろう。
≫ U-NEXT(31日間無料)

おわり。