好きなことだけして生きてくと決めたの

42歳のリーマンに刺さった漫画・アニメを紹介しよう。

40歳は不惑の年と言われる。不惑とは「人生の方向性が定まり迷いがなくなる」ということらしい。つまり、40歳になったら人生の迷いがなくなるとのことだ。

え、いや、全くそんなコトなく、毎日「さて、これからどうやって生きていこうか・・・」なんて考えふけってしまうのだが、僕は異端なのだろうか。。。

まあ、なんにしろ世知辛い世の中だ。

DXだのデジタル化だのいわれるが、結局、会社に行って給与を貰わないと生きていけない。これだけ機械化とか人工知能化とかが進んでいるのなら、そろそろ全人類が「労働」から開放されてもいいんじゃないの?仕事なんてエンタメだけでいいんじゃないの?と思うが、全然そんなことにはならない。むしろ、残業は増え、税金は上がり、牛丼は高くなり、ポリコネで言いたいことも言えない世の中だ。

そんな荒廃した気分のときには、ガブリールドロップアウトをみると癒やされる。

alu.jp

ガブリールドロップアウトは、天使がネトゲにはまってしまい、堕天使ではなく「駄」天使になる話だ。このダメダメな感じが「あー、一年中寝てたいわー」なんて思っている僕と妙にシンクロする。

この作品の魅力は、ただダメなだけではなく、元々は最優秀の天使という点だろう。ホントはできるのに、ホントはすごいのに、でもダメになって好きなことだけして生きていく。

そこが、なんというか。少年時代に思い描いていた全能感。自分はホントはすごいんだ、この世界の主人公なんだというヒロイズム。それが歳を追うごとに「結局、何者にもなれない」を自覚していく感じ。そんな全能感が絶望感に上書きされていく感覚を薄めてくれるのに、この作品は役に立つ。

不惑とはすなわち、自分は何者にもなれないと納得することなのだろう。

そんな不惑に折り合いのつかないときはこの作品を観るのがいい。漫画もアニメもあるが、OP/EDが秀逸なのでアニメがよいだろう。僕はU-NEXTで見ている。
U-NEXT (31日間無料)

「あー、ネトゲだけしてたいわー♪あー、人類滅びないかなー♪」

おわり。