うっかりポチッてしまった【無性に無駄遣いしたい】

今週のお題「自分にご褒美」

はてなブログの今週のお題は「自分にご褒美」だそうです。

はて、最近なにかご褒美を買ったりしたかな?なんて逡巡してみますが、全然まったくご褒美なんてのは思い当たらず。

コロナ禍なのでコト消費は難しいですし。モノ消費といってもテレワークが多くなったのでスーツとか靴とかにお金かけても仕方ないし、外出の機会が減ったので私服は買わないし、デブるので美味しいものも控えているし、特に生活に困っているわけでもないしで、ぶっちゃけ欲しいものもなく。

とはいえ「自分にご褒美」と言われると無性に無駄遣いしたい気持ちになります。ちょっとだけお仕事を頑張ったので賞与評価が上々だったというのもあって、何も買わないのは流石に寂しすぎると思って。

んで「今年一年おつかれということで無駄遣いしよう!」と欲しいモノを考えてみたのですが、どうにもソソられるものがなく。僕は無駄遣いもできないほど心が荒んでいるのかと絶望的な気分になりました。

無いなら無いでS&P500でも買おうかな、なんて夢も希望もない(?)ことを考えていたんですが、ネットをフラフラしていたら、いつの間にかご褒美をポチッていました。

Wi-Fiルーターとパソコンです。

 

いまこのブログを書いている環境は、超小型のWi-FiルータとMacBook Pro 2016です。これにEIZOの23インチディスプレイをつなげています。

ふと思い返すと、むかしは2年ごとにパソコンを買い替えていましたが、ここ4年くらいパソコンを買い替えてないことに気が付きました。もちろん不都合がなければ買い換える必要はないのですが、いちおうエンジニアなわけですし、さすがに4年落ちの環境もどうかとおもって。久しぶりに環境を刷新するのもありかなーなんて思ったら、うっかりポチッていました。

ポチったのはこれです。

Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)に対応したルータでそこそこ評判が良さそうなモノを適当に。6,500円くらい。Wi-Fi 6なんて規格があるんだぁなんて思って。(エンジニア?笑)

そういえば僕だけテレワークが遅いことがしばしばありました。てっきりマンションISPがクソなのかと思っていましたが、もしかしたら小型Wi-Fiルータのせいなのかもしれません。

気になってスピードテストをしてみるとDL 10Mbps, UL 3Mbpsくらいしか出てないことが分かって、これは酷いなと。大した金額でもないので、これで速くなったら儲けものという感じでポチッてみました。

 

んで、せっかくWi-Fi 6にするならパソコンも対応させたい欲が出てきて。

最近出たM1 MacBook Airも魅力だったのですが、普段仕事でWindowsを使うことがほとんどなので、今回はWindows機を買うことにしました。

ドスパラのGALLERIAというゲーミングPCです。

  • Core i7-10700KF (3.80GHz-5.10GHz/8コア/16スレッド)
  • 16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)
  • NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB
  • 512GB NVMe SSD

いろいろ構成イジって、オプション込みで16万円くらい。

動画編集をするわけでもないので専用GPUまで要らないことは分かっていますが、なんとなく気分でポチってみました。Steamにも興味あったしと言い訳してみます。

 

過去、パソコンで劇的にエクスペリエンスが違うと思ったのは、

  • ダイアルアップからADSLへ変えたとき
  • HDDからSSD搭載機に変えたとき

でした。今回の環境刷新ではそこまで大きな違いはないので「あんまり変わらんなぁ」となるのは目に見えていますが、ちょっとだけ賞与がよかったことへのご褒美として割り切ります。

なんか良かったらレビューでもしようと思います。

おわり。