体重公開10/10、痩せない豚は幻想を捨てろ

42歳のリアルとして体重を公開してみる。

今週の体重先週差分トータル
87.15kg-0.15kg-4.1kg

一時期、86kg台まで落ちたんだけど、昨日の夜あまりにストレスフルだったのでマックで気絶食いをしてしまった。反省はしてないけど、思った以上に数値として現れてビックリだ。

 

さて、いま取り組んでいるダイエット方法を共有しよう。

手法としては、テキーラ村上氏の「痩せない豚は幻想を捨てろ」という本を参考にしている。この書籍は、いままで何度もダイエットに取り組んでも、挫折し諦めてしまうデブ、いや「豚」に向けて書かれたダイエット本だ。

その内容は「確実に痩せるダイエット方法」として「糖質をとるな」と「運動してプロテインを飲め」といったことが書かれているだけで、突飛な方法は一切語られていない。ぶっちゃけただの根性論だ。

だがそこが他のダイエット本とは明らかに一線を画している。サプリで簡単に痩せるとか、ダイエット器具で簡単に痩せるとか、部分痩せができるとか、そういった新しい切り口の話は一切ない。というよりも、そういった甘言に踊らされて、挫折し、お金と時間だけがなくなり、その結果、いまもデブのままなのだろう?と問いかける。

いいだろうか、「ダイエットメソッドはいままでの常識を覆す、新しい切り口で、魔法のようで、そして斬新でなければ読む価値はない」と思っているデブを極めし者こそ、その本を読むべきだ。

 

「こうしたらよい」と主張することは簡単だ。だけど「だからダメなんだ」という示唆を与えてくれる本は少ない。なぜなら人間は誰しも自分が大好きで、自分の考えは正しいと思っている。いままでやってきたことを否定されたくない。うるさい、聞きたくない。そんな主張をする書籍はいらない。商業的に難しいのだろう。

だが、著者は「テキ村式ダイエット ビフォーアフター」で検索してみろと説く。そこにはダイエットに成功した人たちの写真が並ぶ。そして「オレをお前達をこうしたいんだ!」という著者の想いがビシビシと伝わってくる。

ダイエットに必要なのは方法ではなくマインド。そんなことをドSな文体で、デブ、いや豚に刺さる言葉で厳しく教えてくれる本だ。

 

えっと、とりあえずマック食べて反省してます。申し訳ありません。。。

おわり。